魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

認知症について友人と

先日、友人と話をしていた。

友人の母親が認知症ではないかと心配していた。

そこで、『薬』の話になった。

 

今、エーザイさんが2025年を目処にいい薬が出そうだよと言う話から今の薬は??となった。

メーカーは、認知症の症状を遅らせると言うことを伝えていた。

しかし、ヨーロッパ特にフランス?だったかな?保険適応から外された薬がある。

もちろん日本では使われている。

ここで疑問?

①誰と比べて認知症症状が緩和したのか??

②薬理作用から考えると記憶という物体を遠くに運ぶ作用だと認識している。

③物資がないのにどうするのだろうか??

④経験的に良くなった人を見たことがない

 

など、話をしていると一般の方だったこともあり、薬で治ると思っているようだった。

なんとも医療サイドと一般の違い。

もしするなら『リコード法』をお勧めすると興味があるようだった^ ^

リコード法は、日本に入ってきた時の記事を思い出す。

これは、今までので治療よりやいかもしれない!そう感じた治療方法だった。

一般の方はもう知っていると思っていたが中々そうではないのだと気付かされ、日々ブログ更新することの大切さを感じるとともに、さまざまな部分で一般とは違うと感じる。実際家を建てる時も専門でない私は何も分からないままに建ててしまった。

どの分野にも専門がありそれぞれ専門の専属を持ちたいなと思うのでした。