z世代から考える環境分析
今後出てくるz世代の特徴
1.Z世代は、アイデンティティを確立し、本物の自分を大切にしたいという願望が大きい
Z世代は「他人が自分をどう思っているか」をストレスに感じている人が多く、その上のミレニアム世代やX世代との差は1.6倍であった。また、アイデンティティの探求に興奮するという意見や、自分自身を強くするための挑戦から成長するという意見も多くあった。
2.Z世代は創造的なコミュニケーションが好きである
Snapchatはには、「Bitmoji」と呼ばれる自分のデジタルアバターや、エフェクトを付けられるカメラなど、視覚的なコミュニケーションを充実させる機能が備えられている。
3.Z世代はARショッピングに強い興味を持っている
ARショッピングとは、自宅などの遠隔地で、スマートフォンやタブレット上で商品をAR表示させ、実寸・質感・形状を確認し、購入ができるサービス。オンライン上で自分に合ったサイズやスタイルを特定できるだけでなく、体験をシェアすることでよりソーシャルな体験を生み出すことができる。
商品のAR試着ができるフィルターがあり、商品検索・購入も可能。ARショッピングの楽しさを共有できるツールにもなっているのだ。
4.Z世代は親しい友人とより強いつながりを求めている
Z世代の4人に3人は、親しい友人とつながることが幸せになるための最も簡単な方法であると答えた
参考)フォーブスジャパン
Z世代内部環境
目的
つながり
手段
視覚的コミュニケーション
得たいこと
深い繋がりによる多幸感
外部環境
P:デジタル庁など、デジタルが化へ
E:格差社会、
S:ワーケーション、ワークライフバランス、T:DX、AI
業界・市場)
薬局業界は、競争の時代へ!繋がりに価値を見出す、
自社)
繋がりを目的とした時どんなつながりを持つことがよいのか?!
競合)
デジタル化へ向けて動いている
KBF)
繋がれるという体験体感
デジタル化した薬局
KSF)
デジタルを通じて
繋がれるという多幸感と参加、貢献しているという体験
イシュー)
バーチャル薬剤師を作るためにz世代の持つ価値観を理解し、育てるには?
意義)
繋がりにという価値は、高齢者の孤独と感を助け、幸せにするのではないか?!
なんてことを記事を読み感じたところです☺️