魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

減量には朝食は必須ではない?


減量には朝食が必須」は嘘?

 一般的に朝食を取ることは体重管理で重要だと考えられているが、日常的な朝食の摂取が減量を促すことを支持するエビデンスはない、とのメタ解析結果が明らかになった。解析からは、1日当たりのエネルギー摂取量は朝食抜きの人よりも日常的に朝食を取っている人の方が高いことも分かったという。オーストラリア・Monash UniversityのKatherine Sievert氏らがBMJ(2019; 364: l42)に発表した。

体重の差わずか0.44㎏

 これまで、複数の研究から朝食の摂取は体重管理に役立つことが示されていた。しかし、そのほとんどが観察研究で、日常的な朝食摂取以外の健康的な生活習慣や食品選択などが結果に影響している可能性は否定できなかった。
成人の減量では逆効果となる可能性も
その他、これまで1日の早い時間帯に食べた方がカロリーは消費されやすく、遅い時間帯の食べ過ぎを防げると考えられてきたが、今回のメタ解析では、朝食を取る人と朝食抜きの人でエネルギー代謝率に差は認められなかった。さらに一般的な考えに反し、朝食を抜くことと午後の空腹感の増強に関連は認められなかったという。 
感想)
BMJに記載されていた内容であるが、朝食を取る事が必ずしも減量への道ではない。論文でもあるようにどのような食品、運動、睡眠等を選択すべきかで結果も変わってくるように思う。