魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

NEAT
(Non Exercise Activity Thermogenesis)
「運動によらない日常生活活動量」

1日消費カロリー安静代謝量=ほとんど
身体活動=2〜4割 ※幅があるのは、運動習慣の有無、neatの多少
食事によるエネルギー消費=1割
運動は、①ウォーキング、スポーツなどの意識的運動②家事、通勤等NEAT
医療機関に行き運動して下さいねと言われて中々続けられない方へ
このNEATの取り入れを参考にしてもらいたい。
① リアルショップに行く
インターネットで物が買える時代に家電、服、本、食事も出歩いて買いに行く。
② 電気に頼らない
お掃除ロボから拭き掃除に変えると運動量アップにつながり、私自身拭き掃除により湿度計を見ると加湿効果も実感。
③ 出来るだけ立つ
65kg男性が6時間座業を立位に変えると54kcalを余分に消費する。立っている時間を増やす!
④ 趣味を持つ
旅行に出かけた時のことを思い出して欲しい。旅行に行くと歩いている歩数はいつもの倍以上ではないだろうか?!