魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

コラーゲンペプチド 

 

f:id:takemasa19820623595:20220424112822j:image
参考)株式会社 ニッパー

 


身近な存在としては、血圧を下げるサプリが、このコラーゲンペプチドの一種。

 


コラーゲンペプチド摂取により、肌・関節の改善?!

2003年には、医学文献には中々載らなかった!!

f:id:takemasa19820623595:20220424112900j:image
f:id:takemasa19820623595:20220424112907j:image


その後のデータから 

皮膚に問題がある人には効果がよくみられた!? 

f:id:takemasa19820623595:20220424112903j:image


4時間で、炎症部位に!!

炎症部位→修復活性化

しかし,正常部位では、活性化しない。

 


カニズム

皮膚が、再生するにはp75NTRという皮膚幹細胞マーカーがある。

 


そのp75NTRは、pro-hypを取り込み増殖! 

今後、皮膚を含めた特に日焼け後にコラーゲンペプチド摂取した場合の研究で分かる可能性がある。

 

f:id:takemasa19820623595:20220424112836j:image
 

さらに、動物実験では、うつ病認知症などなど可能性としてありそう!!

 


感想)

年齢と共に消化機能低下→その後タンパク質が上手く分解、吸収出来ず症状が悪化?!

 

胃腸からのメンテナスや、よく噛むことが皮膚、血管踏まえ大切だなと思った☺️