魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

姿勢と筋肉の重要性 食べる楽しみに、ついて

食べると言うことは人にとって楽しみの一つであり、人生を薔薇色にしてくれるもの。

 

しかし、脳の病気や、姿勢、寝たきりなどによりご飯が食べられなかなることがある!

脳の病気での顎ひき、口開けのリバビリなどあるが今回は、姿勢と筋力について!

 

筋肉)

筋肉と嚥下障害??

体の筋肉について

例えば握力をつけるために足の筋肉をつけると握力強化につながると言うこともある。

逆に、寝たきりになると全体の筋肉が落ちる

 

寝たきり状態

1週間で15%の筋力低下

1ヶ月で50%の筋力の低下

 

動けない時でも口を動かすことが重要!

 

姿勢)

特に高齢化においては『猫背』

猫背の状態では、顎が前に出ている状態だと肺に入りやすい!

 

では、どうすれば??

一つは、胸を張る運動!

オードリーの春日運動に近い運動!

もう一つ!

太ももうらの柔軟性!

ハムストリング周辺!!

参考)NHK

まず、太ももの裏が硬いと筋肉が伸びない→膝が前に出る→膝が曲がる!→背中が曲がる!

筋膜剥がししながら太ももの裏のストレッチも良いのかな? 日々運動とストレッチの生活に取り入れてみては?^ ^

 

自分の口で食事を楽しむ。

これは生きている上で重要なこと!

意識していないけど本当大切なこと!

ご飯を家族や、友人と行く楽しみもあるでしょう!

特にお酒などの嗜好品は、胃瘻になると胃に直接栄養を入れるようになると意味をなさない。

人生を楽しむためにストレッチとちょっとした運動を^ ^