服薬指導の可能性は、ナラティブ
ナラティブ??
→よく物語などと入れることが多いと思う。
この物語と服薬指導の関わり方。
物語は、結び付けである。ある出来事とある出来事の。
なぜ、病気になってしまったのか?病気になった意味とは?
考える患者もいる。
そんな時、物語は、出来事に意味をもたらすと村上春樹氏
どう人生を描いていくのか?描こうと思っても絵具が壊れて描けない。
修理はどの位かかるのか?薬という色鉛筆で描けるのか?
または、違う色鉛筆が良いのか?
教科書には、治療の正解にような物語書かれていることがあるが、患者が語るストーリーは、
違っている場合もある。
満足いく絵の色というのは、人それぞれ
患者のストーリーがある。
薬剤師は、患者が語るストーリーに耳を傾けなければならない。「こういうことですね」と確認を取りながら。
教科書の回答では、パターナリズムになる。患者が最後まで話が終わり薬剤師の見解を述べる。
そうしながら、共同作業のストーリーを共有し患者一人一人の幸せを目指せる薬剤師になれる。
それは、患者の可能性だけでなく、薬剤師の専門性の可能性にもつながる。
ナラティブな服薬指導の為にストーリーを共有する活動が不可欠である。
医療は7割という考えもこの考え方から来ているのだろう。