魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

高血圧薬飲み方

血圧の薬の中でACE阻害薬という種類の薬がある!

この薬は安くて、使いやすいがメーカーの都合なのか、空咳が出るからという理由なのか?

最近ではあまり使われなくなった!確かに安いためめーかーは、儲からないからしょうがないのかな。。。

 

しかしこの空咳に関しては、朝服用を夕方以降に服用を変えるとその副作用が少なくなる。

(ブラジキニンの日内変動によって)

また、糖尿患者には、このACE阻害薬が適しているが、また、その話は後日。

さらに、夜間なかなか下がりにくい血圧(non-dipper)の、場合は、夕方服用が効果的!

 

保険適応ではどれも1日一回であればいつでもよいためドクターもそれはやめてとは言わないはず!