魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

孤独よりもコミニティーづくりを!!

孤独と社会的孤立が高齢者の転倒リスクを高める

f:id:takemasa19820623595:20210202091921p:image
転倒リスクは、2割ほど

転倒が原因の入院は4割ほどリスクが高い。

参考)A longitudinal analysis of loneliness, social isolation and falls amongst older people in England


コロナ禍において色々なイベント、講座などが中止になり筋力が落ちている人が多いと思う。

先日も急に肩が痛いと言う患者さんもいた。

その方は、習い事が好きであちこち行っていたかけど、いかなくなった。

そうすると肩や腰不眠になった。

また、その先に入院リスクをあげてしまう。。

是非コミニティーづくりを出来るように昔の友達など声をかけてみても良いのでは??^ - ^