魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

高い基準を超えてきた大手の薬局薬剤師マインド


大手調剤薬局で、実際に働いているということでしたが、この大手に厳しい基準ができたのはいつだったでしょうか?!
そしてその、基準ができた時、どんなことが言われていたでしょうか?!

 

「あんな高いハードル越えれない」

「大手潰し」

こんな言葉があったのではないでしょうか?!

 

あれから4、5年でしょうか?!(曖昧)


基準を超えるマインドが自然に備わっている。

フォローアップは当たり前。
かかりつけを全員にいくのは当たり前

 

患者はかかりつけ薬剤師を知り、そのサービスを受ける権利がある。

 

大手の基準って受験で例えると??

これからくる受験に対し、勉強しなさいと言っているようなもの。

 

実際、自然に「フォローアップ」「かかりつけ」「トレーシングレポート」などは行なっていましたね。


今回、質問にはでなかったので彼は言っていませんでしたが、地域連携加算は他にあるよと。
そう「薬剤調整支援料」も「外来服薬支援料」も取り組んでいます。

無理だと言われた5年前には想像もできない状態でした!

 

考えるより行動が大切だということを今回の1番の学び!!