魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

食事が取れない時や風邪、下痢など(シックデイ)の時 糖尿病の薬はどうする?

インスリン分泌促進薬(SU剤、グリニド薬)

 食事摂取不足では低血糖を起こすので摂取半分なら半分、それ以下なら中止

②α-GI  消化器症状を認める時は中止

③BG薬 シックデイ時は中止

④DPP-4阻害薬 食べられない時は中止

⑤SGLT2阻害薬 必ず中止

 

注射薬)

インスリン治療 摂取可能なら半分量を目安 インスリン分泌低下した患者なら1型に準ずる

GLP-1受容体作動薬 休薬、血糖上昇するなら受診

勉強会より)

 

基本的に、2型糖尿病の場合は、薬を中止することが原則である。

しかし、2型糖尿病の場合は、原因が様々であるためこれといった正解はない!

 

正解はないが目標は

 

高血糖高浸透圧症候群とケトアシドーシスを起こさせない!

ただ、高血糖浸透圧症候群やケトアシドーシスはよく目にかかるようではない。

もし、今、糖尿病の薬を服用しているのであれば、体調不良の時は薬を休薬する場合があると言うことを知っていた方が良い!

不安であれば、近くの薬局に聞いてみてはどうだろうか?

また、薬剤師でも糖尿病療養指導士など専門の薬剤師もいる!病院の診察じでも構わないが

今は、薬局にも継続的服薬管理が義務付けさせられている。

服用にあたり不安なことがあれば電話をかけても、かけてもらっても構わない!

継続して服用するにあたって不安をなくすための制度である。ぜひ使ってもらいたい😊