魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

どんな仕事でも話し方

f:id:takemasa19820623595:20210206204949j:image

人は、話し方が9割より

①主役を相手にすること。

②相手が、自分を知って欲しいと思っていることを理解すること。

③相手を分かっている人を好きになるということ。

 

私で言うと、薬剤師として薬の説明より患者の関心ごとや患者の一日にフォーカスすることを業務にする。

また、そこから来る生活習慣を理解する。家族構成を含め。

患者のことをより深く理解する。

 

このことを仕事の中心に頑張っていくと言うものだと感じる。

どんな仕事でも、例えば、取引先の人との会話をする時に自分のことは、少しにし相手を中心に仕事をする。

特に大切な取引先との会話にこのことに注意をする事が良好な人間関係において重要なことではないだろうか??^ - ^