魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

年代が違う人との会話

f:id:takemasa19820623595:20210131102724j:image

私は、職業柄年齢が上の人と接する機会が多い。

そんな中、後輩が中年男性へのアプローチに悩んでいた。

どうアプローチして良いか分からない。

たしかにどこかむすっとしている人も多い。

そんな時相手の関心に興味をとかもがしらtubeという動画を見た。

相手に関心を持つことは、重要だがさらにその関心ことに興味を持つ!!

なるほど!!

と思っていた。

さらにその彼が何か編集しているものを褒めるとなお良いことに最近気づく!

先日、独居老人の女性に犬がいると言う話を聞き、犬の話をずっとしていた。

その犬は、人間で言うと102歳でかなりの長生き!!

その犬がいるから頑張られているのですね!!素敵ですね。

と言う話をすると会話がさらに生まれてきて、旦那さんを9年前に亡くされたと言う話であったり一人でいることの辛さ。

今回より睡眠薬と湿布薬が処方になっていた患者さんではあるが、眠れない理由は、コロナにより運動をしなくなり肩がこり、運動をしないから眠れないと言うスパイラルになっていた。

犬からこのようなことまでお聞きしたため私も何かできないかと思った。

寝れないですね。頓服ですので症状がある時だけ服用して下さいね。

とAIなら完璧にこなすであろう。

しかし、人である事が相手と気持ちを共有しここからスタートになると感じる。

次回は、眠れたのかどうか??

犬のために元気にならないとと気持ちを宣言してくれた事をサポート出来るよう見守っていきたい。機械とは違う形でとつくづく思うのでした。

年代が違う人との会話には、興味あるものそれを評価すると会話がスムーズ!!

機械に負けない時代へ^ ^