魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

コロナ禍の薬剤師の役割

f:id:takemasa19820623595:20220804105836j:image

ふと、アメリカの薬剤師が行っている、コロナ患者マネジメントを読んでの感想です☺️

 


患者思考のマネジメントとを読んでいました。

 


患者思考マネジメント?!

日本の現状との違い

日本でも服薬指導、健康管理、衛生管理、リスクモニタリング指導などあると思います!

 


コロナ患者への支援に

「心理支援」が!!

 


患者思考の管理からくる考え方だろうと感銘を受けました。

実際、自宅療養患者であると言うことは、症状は比較的安定しているため、心理支援が重要になるのでは

ないかと感じています。特に療養中の後半は、自宅から外に出たいでしょうから。

 


服薬指導においても患者指向の服薬指導と以前から教わってきた私は、

この患者指向のマネジメントの考え方をしている薬剤師が素敵であると感じました。

 


コロナ禍だからこそ、患者指向のマネジメント、コーチングに薬剤師の意味を再度考え価値提供していきたいと思いました☺️

 

 

f:id:takemasa19820623595:20220804105836j:image