魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

胃薬と糖尿病

週刊ポストの胃薬をずっと服用していると糖尿病に?!

 

f:id:takemasa19820623595:20220804130145j:image
f:id:takemasa19820623595:20220804130142j:image
原文を確認してみた!

 


因果関係についてはっきり糖尿病のリスクが上がると言っているが、他の研究(台湾)

(In the previously mentioned meta-analysis, heterogeneity was mainly due to the results of a study performed in 388 098 patients with upper gastrointestinal disease from Taiwan, which showed a 20% decreased risk of diabetes in PPI users over a median period of 5 years )では20%下がったというのもあった。

 


だが、実際

PPI長期服用→SAMe(メチル化)出来ない

セロトニンメラトニンが出来ない。

 


自律神経が乱れてくるとリスクは上がるのではないかと個人的な考察です。

 


ここで、分子栄養学的にMCVを見るというのも一つの指標となる可能性があると思っています。

 


目安90くらい(一般的な医療の基準値とは異なります)

 


90を超えてくるとビタミンB12不足

なぜ?胃酸が足りないから!

 


ということを考えると長期にPPIを服用している人は、MCVをみてみるというのも良いのではないでしょうか?