魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

自己責任の考え方

最近、会社でマインドセット研修を行なっている。

マインドセットの考え方は、『自己責任』の考え方から始まる。

 

しかし、この『自己責任』が嫌だと言うスタッフがいる。

それは、今いる状態が悲惨でそれを自己責任と言われると辛い。そんなことだった。

その気持ちは分からなくもないが、何かないかと最長マインドセットという本に書いてある言葉がしっくりきた。

自己責任と言う言葉を当事者意識に変換するとと言うことだ。

このマインドセットでの考え方は、当事者意識が低くなればどうなるか??

わたしには関係ないと思い、思考停止が起きるということが問題なのだということ。

自己責任や当事者意識には、自分とは、関係ないと思うのではなく、何かできることはないかと思考させる思考回路がある。

今いる状態が辛い=自己責任でも、相手の責任でもなく当事者意識を持ってそれを解決できるのかを『考える』ということが重要だと思う。