魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

マイクロプラスチックが多いのは??

f:id:takemasa19820623595:20210201065839j:image

マイクロプラスチックが多く含まれている可能性があるものは??

軟体動物!貝類ということ。

参考)Environmental Health Perspectives

 

マイクロプラスチックとは、廃棄されたプラスチック製品が完全に分解されずに残った微細な粒子のこと。川や湖、海に流れ込むマイクロプラスチックの一部は魚介類の体内に取り込まれる。マイクロプラスチックで汚染された魚介類をヒトが摂取した場合の健康への影響が懸念されている。

また、確定した害は、分からないがプラスチックを取り良いということはないだろう。

海産物が好きな私には辛いが、特に貝類に関しては取りすぎないようにしたい。

産地については、アジア地域が多いということだからなおのこと注意したい。

しかし、厳密な検査ではないためなんとも言い難い。

環境問題って人間もその環境の一つだと思わされるこの記事。

ます、プラスチックゴミを出さないことも大切(^_^*)そう思うのでした。