魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

処方箋無しで売れる薬の記事で私が思うところ!

処方箋なく買える薬
 
厚生労働省は、8月5日に「販売方法」について指摘をした。
 
なぜか、販売が落ち着く?販売は、あまりしない方が良い?となっているのか?!が、私には疑問!?
 
むしろ、販売方法、広告の方法、購入後のことを考えて顧客が安心して使えるようにすれば、むしろ行って良い。という認識である。
 
いわゆる販売するにあたっての取り扱い説明書を出している。
 
処方箋なしで買うはダメというのは、処方箋を取り扱っている人がコメントしているように感じている。 それは、利益が大きいからか? 病院も処方箋を出した方が儲かるからか?!それは分からない。
 
目的が儲けのために処方箋無しで薬の販売をするのはダメだろう。
 
広告も、儲けるための広告宣伝がダメだと言われているように感じる。
 
薬剤師は、必要がある場合売る。さらに、売り方、フォローもしっかりする。
むしろここに、機械化出来ないポイントがあるのではないだろうか?!
 
ダメって言ってるからやめようではなく、むしろ必要な方には販売をしその後のフォローも行うことで「あなた」のファンになってくれるのではないだろうか?!