魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

高血圧治療の変化

高血圧に薬以外の選択肢ができました。

https://www.omd.otsuka.com/information/pdf/20201210.pdf

市場変化とニーズを感じたので、共有します😊

 

高血圧市場規模として
患者数は 約1000万人
年間医療費 約1.8兆円

 

米国承認後、血圧の市場が変化すると薬局でも変わってくる可能性はあると思います。
初見ですが、効果としては、そこまで、強いという印象はありません。
P値も0.022ほどですからそこまで?と思った理由です。

しかし、今後、市場が変われば、顧客ニーズの変化があると思います。
まだ、カテーテルを入れるの怖い。手術みたいなことはやりたくないから。薬飲むわ。
から手術で高血圧の薬要らなくなった!!という声が大きくなれば、ニーズは一気に変わると思います。

そんな時代で顧客が求めるニーズに薬剤師としてどう生きるのか?!
私たちが提供できる「価値」はどんなものがあるでしょうか?

 

市場の変化と薬剤師が提供できる価値
そして、その提供価値の場は、「現場」だと思います。

皆様からのご意見等また、聞かせてください😊