魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

幸福に生きるために

f:id:takemasa19820623595:20210116141005p:image

幸福への3STEP

①過去の失敗やトラウマなどを置き換える。

恋人と別れた時など、自分が振られた、いらない人だと思ってしまったり。

私であれば医学部受験に失敗しました。

そんな時、自分は能力がない。そう思った時もありました。

でも、それに高尚な理由をつけることで未来への自分がどうなりたいのかを考える機会になる。

例えば、日本の医療問題は、欧米諸国と違い、薬剤師のレベルが低いことがある。最高の薬剤師になることが日本の医療体制問題を解決するのではないか。そして、そのために薬剤師になったのではないか。など。

 

そう、トラウマや失敗は、未来を開く鍵となる!!そう思えるように。自身で書いてみるのも良いのでは??

 

②受け入れる

過去に問題や失敗があったことに高尚な理由がついたのなら今まずそのような問題や失敗をしていても今何か問題はあるだろうか??何も問題ないということを受け入れる。

今、問題ないことを知り何かしようとした時の心のブレーキをかけないことをする。

努力が足りなかったら出来なかったのか?

能力が低かったからかなのか。

しかし、これからしようとしていることは過去の出来事とは関係ないことだと理解し進むこと。

 

③ビジョンを持つ

最近では、地図のようなものを持つ意味もないという方もいる。変化の時代では、地図時代が、意味をなさない。たしかにそのことも分かる。

しかし、ここでは、自分の目標をビジョンを持ちそれに対してどのような発言をしているかということ。

例えば、家が欲しい。何か欲しい。というのは思考が無いという思考。

将来のビジョンに対して何かしている。何か持っている。という一歩一歩進んでいるという思考を持つことが重要。

 

何か欲しい→そのためにやっているという思考。

そうすると前に進んでいる感覚になりよりポジティブに生きることができるのではないだろうか?!