魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

自律神経を整える

f:id:takemasa19820623595:20210211132212j:image

 

最近、私は呼吸に注目して店頭に立っている。

精神的問題がある方や自律神経に問題があるという方の呼吸が特徴的であると思う!

浅いもしくは肩があがったように話をしたりたどたどしさがあったりする。

しっかり吐く

しっかり吸う

が出来ていない。

 

①吐く

副交感神経を優位にしてくれる。

血管もしなやかに血圧も低下しやすい。

②吸う

交感神経優位になる。

③とめる

集中力

筋トレしている時など

 

精神的に問題がある方や自律神経に問題がある方は、特にこの吐くことが出来ていない方が多いのではないかと思う。

 

自律神経には薬も対処法の一つかも知れないが、交感神経と副交感神経のバランスに呼吸法を取り入れてみてはどうだろうか??

吐く:吸う=2:1

人により長さは、あるだろうが苦しくない程度の深呼吸と取り入れる事をお勧めしたい^ ^

その時は、姿勢!!耳と肩を合わせるようにすることもお忘れなく^ ^

f:id:takemasa19820623595:20210211140138j:image