魂玉薬剤師

日々勉強の記録を記載していきたいと思います。予備校時代に魂のラジオを聞いて勉強していたというところから「魂」とってます。

和田先生の「40代からの勉強法 やる気・集中力をどう高めるか?」  をを読んで


目的は、人生100年時代を想定しどんな勉強が40代から必要なのかと思い手にした!
 
すると、「知能より感情の老化」が40代から始めるということに面食らった!
しかし、勉強をしようと思っても長く机に向かうことが辛くなっていた私には納得感があった!
むしろ、ここが良い点!
 
理由)
むしろ「遊び」を人生に取り入れることが感情が安定し学びに集中できるようになる。
これは、受験勉強でも運動をしていた学生の方が受験に強いという著者の経験からくるものだった。
 
しかし、年を取るごとに強い刺激が必要だということもも頷ける。昔はお腹が空くと何でも美味しく食べれたものだ。 今はどうだろう40代になるとより美味しいという刺激がないと食欲も湧かない!
 
・面白かったのは、政治に真っ直ぐで夜遊びも女性問題ない議員ほど脳の劣化があるということ! そんな人に政治をやらせる方が怖い!は面白かった!
 
私も子供がいて家庭もあるからと女性関係は困るという少し脳の老化が見られると気づいた。
 
・おすすめしたい読者
何だかやる気がないなと思っている人へ!
 
なぜなら、私自身も
 
やること
ü  ファッション誌→人生の楽しみ方をイメージする。
ü  現状維持→現状を上げるには?現状に満足しない!
ü  何でも言える仲間づくり→外に出て作らないと出来ないもっと外に出ていけるモチベートを!
ü  アウトプット→情報が多い時代にまとめ放出するから癖をと思い今回書いてみてる笑
 
やらないこと
ü  インターネットなどの見過ぎない→寝る前も見ていたが、脳にも良くないのでやめることに
ü  1人でやらない→仲間づくりにつながる
 
と書き出すことができるほど、解決策が多く書かれている。
 
・悪い点を挙げるとすると
一生懸命に勉強中している方へは、少し物足りないかもしれない。むしろ勉強前段階にある方だと思う!

 

「脳」とは刺激が好きであるが、情報の受け身より能動的な処理で「脳」は活性化する!

 

人生の中に感動できる一日を探して生きていきたいと思う!